Q: カテゴリや時代、地域名、タグの選び方について教えてください。

  1. ご登録のメールアドレスとパスワードでログインします。
  2. マイページのメニューから「投稿」から「新規投稿」(すでに投稿している場合は「投稿管理」)を選択し、投稿記入欄を開きます。
  3. それぞれの項目の位置を確認し、カーソルを移し、またはクリックします。

    【カテゴリ】投稿内容に応じて、カテゴリをお選びください。適当なものが見当たらない場合は「その他」をお選びください。また、カテゴリの項目を追加してほしい場合は「イデアの泉水」よりご要望をお出しください。可能な限りご要望に対応したいと思います。

    【時代】ひとつは、投稿する内容が表す時代があると思います。例えば、自分が幼い頃過ごした田舎についての投稿の場合、昭和や平成などを選ぶことができると思います。もうひとつは、投稿内容に登場する中心的な資料や事物について書く場合に、その資料などが示す時代があると思います。例えば、いつも歩く散歩道に今まで気がつかなかった石仏を見つけ、その石仏に刻まれた年代がわかる場合、それを「時代」として選ぶこともできるでしょう。物置や蔵から出てきた亡き祖父母の写真が出てきた場合は、その写真が撮影された年代がわかればそれを選ぶことができると思います。さらに博物館の特別展を見にある土地を訪ね、縄文土器のことについて書く場合は、縄文時代を選んでもいいと思います。

    【地域】投稿内容がどの地域に関係するものかによって選びます。選択肢としては自分の住まう地名の他に、例えば旅先で訪れた地域について投稿する場合、その地名を選ぶことができます。

    【タグ】投稿文章中のキーワードとお考えください。他の会員が検索する時に選ぶような誰もが「思い浮かびやすい言葉」を選ぶといいと思います。また事務局より様々なキャンペーンを会員の皆様にお知らせする場合、投稿していただくテーマをタグとして事務局が指定する場合があります。それをタグに記入して頂くことでキャンペーンへの参加を表すことができます。

    ※ タグはご希望の言葉を選択し、リターンを押すとその言葉が決定され、もう一度、リターンを押すことで枠内にその言葉が固定されます。

  4. 関連情報として、フッターメニューに記載の「初めての方へ」(会員登録の方法:No.3,4)をご覧ください。

< Q&A一覧に戻る