初めての方へ

◉ 会員登録の方法

HomeTownNoteをご利用頂くために、まずは会員登録をお願いしております。会員は大きく分けて「個人会員」と「団体会員」があり、その中に「有料会員」と「無料会員」があります。会員特典、会費など詳しい内容は、「会員プラン」をご覧ください。

初めに個人会員と団体会員の違いがご利用される上でどのような点に関わってくるのかをひとつ例を挙げて説明します。それは映画を購入し、鑑賞する時に関わってきます。HomeTownNoteの映画は、個人鑑賞用と団体鑑賞用があり、それぞれ購入価格が異なります。個人会員は個人鑑賞用の価格、団体会員は団体鑑賞用の価格で映画を購入することになります。

ちなみに、映画の販売価格は各会員によって自由に決められます。つまり、個人鑑賞、団体鑑賞の購入価格は映画によって異なります。なお、個人会員及び団体会員の映画のご利用範囲(鑑賞範囲)や特典などは、「会員プラン」「利用規約・特約」をご参照ください。


◉ 個人での入会方法

個人会員には、会費無料の「種の民」会員と会費有料の「風土の民」会員があります。「風土の民」会員への登録は、まず「種の民」会員への登録を済ませてから、手続きを行うことになりますのでご注意ください。

① SNSアカウントで登録される場合は、ご希望のSNSボタンを選んでください。

② 新しいアカウントを作成する場合は、最初にメールアドレスとパスワードをご記入ください。パスワードは入力ミスを防ぐため、同じものを2つの欄にご記入ください。エラーが出る場合は、パスワードの入力ミスの可能性があります。再入力をお願いします。

③ お名前は実名をご記入ください。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、アルファベットでご記入頂けます。なお、ニックネームやハンドルネームなどの実名以外のお名前でHomeTownNoteをご利用頂くことはできません。所属や団体名(任意)をご記入ください。

④ お名前の表示は、フルネーム、姓のみ、名のみ、を選択できます。

⑤ 性別、生年月日、居住地を正確にご記入ください。居住地は、市区町村まで表示されます。その下の空欄には、外国に在住の方などが必要に応じて国名や地域名などをご記入ください。

⑥ 利用規約と特約をお読みください。記載事項に同意いただけるようでしたら、チェックを入れてください。記入した内容に間違いが無ければ、「登録ボタン」を押してください。登録する前に記入事項を確認するページは表示されませんのでご注意ください。以上で入力作業は終了です。

◉ 「仮会員登録完了」の通知

「登録ボタン」を押すと同時に、仮会員登録完了の画面に移行します。入会フォームに入力されたメールアドレス宛に「仮登録」完了のお知らせが届きます。

◉ 本登録完了のお知らせ

お届けしたメールに表示された「メールアドレスの確認」ボタンを押すと、「会員登録が完了しました」という画面に推移します。HomeTownNoteより会員登録が完了した旨のメールが届きますのでご確認ください。以上で会費無料の「種の民」個人会員の本登録が完了です。

◉ 「種の民」会員の皆様へ

会員登録が無事に終えたら、「種の民」会員の皆様は、TOP画面のメニューに表記されている「ログイン」ボタンより、登録していただいたメールアドレスとパスワードをご記入いただき、マイページに移行してください。投稿記事を書くにはマイページのメニューより「投稿」⇨「新規投稿」を選びます。また、アカウントのプロフィール編集をご選択頂くと、入会フォームにご記入頂いた内容を確認、修正できます。

また、必要に応じて投稿記事の購読や支援(寄付)活動の支払いに使うクレジットカードをメニュー内の「カード情報の登録・変更」にご登録ください。

◉ 「種の民」から「風土の民」会員へアップグレードをご希望の方へ

ログインした状態で、会員メニュー内の「アップグレードプラン」を選択し「会員プラン」のページをご覧ください。そのページ内の一番下にある「会員登録する」ボタンを押してください。「審査情報登録」ページに移行します。

「風土の民」会員へ入会するためには、入会審査を受けて頂く必要があります。入力項目を三つ設けさせて頂きました。審査は、それらの入力内容をもとにHomeTownNoteのコンセプトや意図などと照らし合わせて判断されます。お手数をおかけしますがご入力をお願いします。審査結果はご登録のメールアドレス宛にお送りします。審査期間として通常、申込日より1週間から10日ほどの時間を頂いております。

◉ 会費の支払い(クレジットカードの登録)

次に会費をお支払いいただくために、クレジットカードの登録を行なって頂きます。ご希望の会員プランにお間違いないか確認ください。なお、ご登録のクレジットカードより会費が引き落とされるのは、審査を通過し、「風土の民」会員として本登録されてからになります。仮に審査を通過しなかった場合、会費が請求されることはございませんのでご安心ください。

◉ クレジットカード決済について

決済は、株式会社PAYのPAY.JPを利用しております。支払い情報画面より、カード番号、有効期限、CVC番号、お名前を記入し、「カードで支払う」ボタンを押してください。ご利用いただけるクレジットカードは以下の通りです。Visa, Mastercard, JCB, AmericanExpress, Dinners Club, Discover, ApplePay(Visa, Mastercard, JCB)

◉ アップグレードプランのお申込完了

クレジットカードの決済手続きが終了すると、「アップグレードプラン申込完了」ページに推移します。また、その旨を記載したメールがお手元に送信されます。お申込みいただいた契約プラン、会員名などをご確認ください。「ログイン」し、ご自身のマイページにて詳細をご覧いただくこともできます。

◉ 審査結果の通知

審査結果は、ご登録頂いたメールアドレス宛に届けられます。審査を通過した場合は、審査結果を通知したメールがお手元に届いた時点で「種の民」会員から「風土の民」会員へアップグレードし、本会員登録の完了となります。それと同時に、年会費がご登録のクレジットカードより引き落とし処理されます。なお、会員期間、次回の課金日(更新日)などは会員メニュー内の「アカウント」⇨「入会プランの確認」よりご確認頂けます。

以上で個人での入会、登録方法についての説明は終わりです。


◉ 団体での入会方法

団体会員には、会費無料の「星の民」会員と会費有料の「時空の民」会員があります。「時空の民」会員への登録は、まず「星の民」会員への登録を済ませてから、手続きを行うことになりますのでご注意ください。団体会員への入会フォームは三つのセクションに分かれています。

最初のセクションは、会員ご自身や所属する団体について入力して頂きます。なお、団体会員の入会フォームでは、個人会員とは異なり「会社・団体名」の項目は任意ではなく、入力必須項目となっておりますのでご注意ください。

真ん中のセクションは、「お支払い情報」を入力する場所です。「星の民」会員は、例えば映画の団体鑑賞権を購入した場合、クレジットカードでの支払いのみならず、銀行振込による「後払い」を選択することができます。「見積書」「請求書」「領収書」を発行することもできます。このセクションの①では、主にお使いになるお支払い方法をご選択ください。仮にどちらをご選択されても、会員登録されてから設定を変更することでクレジットカードよるお支払いも、銀行振込による「後払い」もお使い頂けます。

②は、主なお支払い方法で銀行振込による「後払い」を選択されて方にとって大事になる入力項目です。ここに入力した内容が前述した「請求書」等の書類に印字されます。全て正確にご入力ください。

一番下のセクションは、審査情報を入力する場所になります。団体会員として入会するためには入会審査を受けて頂く必要があります。個人会員のところでも前述しましたが、三つご質問を設けさせて頂きました。入会審査はここにの入力された内容をもとにHomeTownNoteのコンセプトや意図などと照らし合わせて判断されます。お手数をおかけしますがご記入をお願いします。

◉ 「星の民」会員の仮会員登録から本登録へ

「星の民」会員の仮登録から本登録への流れは、個人会員の「種の民」会員への入会プロセスと基本的に同じです。入会フォームに入力されたメールアドレス宛に、仮会員登録完了のお知らせが届きます。そちらに表示されている「メールアドレスの確認」ボタンを押すと、会員登録が完了しましたというメールが再びお手元に届きます。その時点でひとまず、入力作業が無事に終了し、仮会員登録が完了したことになります。審査結果が届くまでしばらくお待ちください。

審査期間は通常、お申込日より1週間から10日間ほどを頂いております。審査結果はメールでお知らせしております。審査を通過した場合は、結果を通知したメールがお手元に届いた時点で「星の民」会員への本会員登録が完了したことになります。

◉ 「星の民」から「時空の民」会員へアップグレードをご希望の方へ

ログインした状態で、会員メニュー内の「アップグレードプラン」を選択し「会員プラン」のページをご覧くださいそのページ内の一番下にある「会員登録をする」ボタンを押してください。「アップグレードプラン申込」ページに移行します。

ご希望の会員プランかご確認頂き、間違いがなければ、「カードで支払う」を押して、年会費をお支払い頂くためにクレジットカードをご登録ください。

◉ クレジットカード決済について

決済は、株式会社PAYのPAY.JPを利用しております。支払い情報画面より、カード番号、有効期限、CVC番号、お名前を記入し、「カードで支払う」ボタンを押してください。ご利用いただけるクレジットカードは以下の通りです。Visa, Mastercard, JCB, AmericanExpress, Dinners Club, Discover, ApplePay(Visa, Mastercard, JCB)

◉ 「時空の民」会員へのアップグレード完了

クレジットカードの決済手続きが終了すると、「アップグレードプラン申込完了」ページに推移します。また、その旨を記載したメールがお手元に届きます。その時点で「星の民」会員から「時空の民」会員へアップグレードし、本会員登録の完了したことになります。それと同時に、年会費がご登録のクレジットカードより引き落とし処理されます。なお、会員期間、次回の課金日(更新日)などは会員メニュー内の「アカウント」⇨「入会プランの確認」よりご確認頂けます。

ご利用方法についてご不明な点がございましたら「使い方ガイド」「Q&A」を参照したり、「イデアの泉」よりお問い合わせください。

HomeTownNote事務局 スタッフ一同