初めての方へ

HomeTownNoteは、自分が生まれ育った村や町などの「地域の記憶」をその土地に暮らす人が「土なる人の目」で伝えていくサイトです。仕事や旅で訪れた地域の面白い出来事を「風なる旅人の目」で書き留めていくサイトでもあります。「日記」には、「個人の記憶」を綴ることができます。会員同士でわからないことを「質問」を使って教え合うことができます。

各地に暮らす会員同士が投稿記事を交わし合うことで、互いの地域の「本当の姿」を知ることになり、地域のこれまでとこれからをつなぐ「種」が蒔かれる機会ともなり、やがて会員同士が「顔を合わせる」ような信頼関係を築くことに結実することを願っています。

◉ 会員登録の方法

HomeTownNoteをご利用頂くために、まずは会員登録をお願いしております。

① SNSアカウントで登録される場合は、ご希望のSNSボタンを選んでください。

② 新しいアカウントを作成する場合は、最初にメールアドレスとパスワードをご記入ください。パスワードは入力ミスを防ぐため、同じものを2つの欄にご記入ください。エラーが出る場合は、パスワードの入力ミスの可能性があります。再入力をお願いします。

③ お名前は本名をご記入ください。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、アルファベット、あるいはそれらを混ぜたものでも結構です。ニックネームやハンドルネームなどの本名以外のお名前でのご登録の場合は、HomeTownNoteをご利用いただけないことがありますのでご注意ください。所属や団体名(任意)を記入することができます。

④ お名前の表示は、フルネーム、姓のみ、名のみ、を選択できます。

⑤ 性別、生年月日、居住地を正確にご記入ください。居住地は、市区町村まで表示されます。その下の空欄には、必要に応じて国名や地域名などをご記入ください。空欄内に記入された内容は公開されますのでご注意ください。

⑥ 利用規約と特約をお読みください。記載事項に同意いただけるようでしたら、チェックを入れてください。

⑦ 記入した内容に間違いが無ければ、登録ボタンを押してください。これで会員登録が完了です。

◉ 仮会員登録完了

仮会員登録完了の画面に移行します。登録されたメールアドレス宛に「仮登録」完了のお知らせが届きます。

◉ 会員登録完了のお知らせ

お届けしたメールに表示された「メールアドレスの確認」ボタンを押すと、「会員登録が完了しました」という画面に推移します。HomeTownNoteより会員登録が完了した旨のメールが届きますのでご確認ください。

◉ 無料登録会員「種の民」

会員登録が無事に終えたら、「種の民」会員の皆様は、TOP画面のメニューに表記されている「ログイン」ボタンより、登録していただいたメールアドレスとパスワードをご記入いただき、マイページに移行してください。投稿記事を書くにはマイページのメニューより「投稿」⇨「新規投稿」を選びます。

また、必要に応じて投稿記事の購読や支援(寄付)活動の支払いに使うクレジットカードをメニュー内の「カード情報の登録・変更」にご登録ください。

◉ アップグレードプラン(有料会員)をご希望の方へ

「アップグレードプランのご紹介」ボタンを押してください。もしくは、TOPページの最上部、緑色の帯内に表示されている「アップグレードプラン」をクリックしてください。会員特典などを確認し、「申し込む」ボタンを押してください。

◉ アップグレードプランの申し込み

アップグレードプラン確認画面に推移します。ご希望の支払い方法を「月額プラン」もしくは「年額プラン」からご選択ください。決済はクレジットカードを使って頂くことになります。

なお、10日間のトライアル期間(試用期間)を設けております。決済はトライアル期間終了後に自動的に行われます。アップグレードプランを見送る場合は、トライアル期間中に「アップグレードプランの解約」から解約手続きをしますと、「種の民」会員(会費無料)に変更することができます。

◉ クレジットカード決済について

決済は、株式会社PAYのPAY.JPを利用しております。支払い情報画面より、カード番号、有効期限、CVC番号、お名前を記入し、「カードで支払う」ボタンを押してください。ご利用いただけるクレジットカードは以下の通りです。Visa, Mastercard, JCB, AmericanExpress, Dinners Club, Discover, ApplePay(Visa, Mastercard, JCB)

◉ アップグレードプランの申し込み完了

クレジットカードの決済手続きが終了すると、「アップグレードプラン申込完了」ページに推移します。また、その旨を記載したメールがお手元に送信されます。お申込みいただいた契約プラン、会員名などをご確認ください。「ログイン」し、ご自身のマイページにて詳細をご覧いただくこともできます。

以上、会員登録の方法とアップグレードプランのお申し込みに関するご説明は終わりです。

◉ アップグレードプランの確認

お申込みいただいたアップグレードプランやトライアル期間、会費の初回課金日などは、メニュー内のアカウントより「アップグレードプランの確認」をご覧ください。(アップグレード会員のみの表示)

◉ 各種ポイントの説明と利用方法について

HomeTownNoteは、2種類のポイントがあります。「地域遺産ポイント」と「なるほどポイント」です。それぞれのポイントの意味や意図は「地域遺産とは?」「なるほどとは?」をご覧ください。

ご不明な点は、「お問い合わせ」よりお尋ねください。 事務局が出来るだけ速やかに対応いたします。また、不具合の報告や新たな機能の提案は、「イデアの泉水」より承っております。皆さんからの斬新なアイデア(イデア)をお待ちしております。

ここではポイントの利用方法をご説明します。

▶︎ ポイントはどのように貯めることができるの?

HomeTownNoteで利用できるポイントは、会員の皆様が投稿される数によって得ることができます。 投稿の種類は、「投稿」「質問」「日記」と3種類あります。獲得できるポイント数は全ての会員で1投稿につき1ポイントです。投稿数が増えれば増えるほど、ポイントを獲得できることになります。

▶︎ ポイントはどのように使うことができるの?

HomeTownNoteのポイントは自分のために使うことはできません。会員がご自身で投稿した投稿数に応じて獲得したポイントは、「他の会員に差し上げる」ことで活かすことができます。

例えば「地域遺産」ポイントは、各地から寄せられる投稿に対し、自分がその土地で「これからずっと続いて欲しい」と思うような物事や「これまでに知らなかった地域の特徴」と思うようなことにポイントをプレゼントするとします。それによって、その地域の新たな魅力として注目され、またその土地に暮らす人にとって、そうした行為をこれからも続けていく励みにもなることでしょう。

ポイント多く獲得した投稿は、TOPページにランキング形式で表示されることになります。詳しくは「地域遺産とは?」または、「なるほどとは?」をご覧ください。

◉ プロフィールやクレジットカード情報の変更、会員の解約について

会員の皆様のプロフィールの変更やクレジットカード情報の変更、会員の解約(退会)は、ログインしてからメニュー内の各種項目を選択して行っていただくことができます。わからない場合は、「Q&A」をご参照ください。

HomeTownNoteの利用方法についてご不明な点がございましたら、「Q&A」を参照したり、「イデアの泉水」よりお問い合わせください。会員の皆様に楽しく使っていただきながら、それが結果的に地域の新たな「村史や町史」のような貴重なデータベースなり、「人類の叡智」として未来に受け渡されることを願っています。

HomeTownNote事務局 スタッフ一同