ポイントについて

HomeTownNoteにはいくつかの特徴的な機能があります。例えばポイントの取得の仕方やその使い方です。

◉ ポイントを貯める3つの方法

・読みのもや映画を投稿すること。

・映画や記事などの作品を購入すること。

・他の会員へ寄付をして支援すること。

会員は、それぞれ一回の行為(投稿、購入、支援)に対し、1ポイントを貯めることができます。


◉ ポイントを利用する2つの方法

取得したポイントは、自分が使うのではなく他の会員に贈るために使います。「地域遺産ポイント」もしくは「応援するねポイント」としてプレゼントすることができます。

「地域遺産ポイント」とは?

  

HomeTownNoteの投稿記事や映画などの作品は、全て「地域」に紐づけられ地図上に配置されます。そこには私たちスタッフの「地域」に貢献したいという思いが込められています。作品が鑑賞される度に、「地域」も注目されるようになれば嬉しいです。

「地域遺産ポイント」は、例えばあなたが鑑賞した作品が地域にとっても貴重なアーカイヴになると感じた時に、その投稿にプレゼントする、そのように使って頂きたいのです。きっと、作品を作った作り手(会員)を励ますことにも繋がるでしょう。

「応援するねポイント」とは?

投稿の中には、「告知」というカテゴリーがあります。告知は、会員の作品や様々な活動、展覧会やイベントなどをご案内する場所です。HomeTownNoteでは、作り手自らが作品を紹介することを大切にしています。例えば作り手が直向きに作品を届けようと気持ちを込めて投稿した告知に対して、もしあなたが「せめて応援する気持ちだけでも届けたい」と思ったそときに、ぜひ「応援するねポイント」を使ってください。作品を通して誰かと繋がっているという感触さえあれば、作り手は作品を作り続けられるのものだと私たちは信じています。