「自らを高めるものと落とすものを知り、知恵の道を歩め」ブッダ

注目の読みもの・イベント

Free

地域 上ノ国町

2022年7月上旬、函館市の北西に位置する上ノ国町(かみのくにちょう)に行きました。目的は、29回目(毎年開催)の「コシャマイン慰霊祭」というアイヌ式の祈りの儀式への参加。その祭司の結城幸司さんと親しい知人に誘われての旅でした。(※結城幸司さんは、木版画・木彫・語り・ステージパフォーマンスなどを手掛けるアーティスト) その儀式が終わった帰り道、ふと北海道南…

3 pt

4

告知 岡谷市

岡谷商工会議所創立80周年記念事業の一環で、小倉美惠子が著書「諏訪式。」にちなんだ講演を致します。お近くにお立ち寄りの際はぜひ、足を運びください。講演後にサイン会も行われます。  「諏訪式。」を土台として、トークショーの舞台、諏訪岡谷のエピソードに焦点を当て、世界的童画家の武井武雄、「諏訪式。」の執筆のきっかけとなった製糸家の武居代次郎につ…

3 pt

0

Free

地域 岡谷市

御渡りも無く、福寿草や梅の花の話題が聞こえる2024年暖冬の2月下旬。2016年振りに雨氷(うひょう)が諏訪地方やその周辺で発生しました。樹氷や霧氷と違い、0℃以下になっても凍らない過冷却状態の雨粒が、枝や葉に付き、透明の膜状に凍ったものとの事で、比較的珍しいとされていますが、風だけが冷たい信州の諏訪地方では、今後雨氷の発生確率は上がるかもしれません。幻想的…

2 pt

2

Free

地域 小海町

2022年大晦日に小海町松原を訪問したのは、この松原湖周辺にも諏訪大社(神社)に似た祭祀形態が残っている事を学んだためである。松原湖(本来は猪名湖、長湖、大月湖の総称らしい)南東に松原諏方神社上社、その対岸に松原諏方神社下社、湖畔に弁財天など、諏訪大社の上社、下社の位置関係も似ているという。夏には御射山祭、明治までは御頭祭のような祭祀も続けられていたと…

2 pt

3

人気の映画

映画 諏訪市
ものがたりをめぐる物語
¥800(個人)
¥36,000(団体)〜割引あり
268再生
ものがたりをめぐる物語 前編「地下の国へ」

由井 英 監督 |株式会社ささらプロダクション

【出演者】オギュスタン・ベルク、山中康裕 ほか 【語り】清水理沙

 昔に戻りたいわけではないさりとて このまま進みたくはない気持ちの晴れぬままものがたりをめぐる旅に出かけることにする ものがたりをめぐる物語 前編 地下の国へ より   映画は、臨床心理学者の河合隼… 詳細を見る

4 pt

23