「告知」の作り方

投稿の種類には、「投稿」、「告知」、「日記」、「映画」(アップグレード会員機能)があります。ここでは「告知」の作り方をご案内します。

作るのみならず、届ける。

「告知」は、例えば上映会のお知らせや作品の展示会、本の出版、各種イベントのご案内などの会員自身の様々な活動をお知らせする投稿です。作品を作ることのみならず、作り手が自ら届けていくことも大切にして頂きたいと考えています。

「告知」の入力画面

会員メニューの「投稿」から「新規投稿」→「告知」を選択してください。

新規投稿画面の上段には、①「カテゴリ」、②「地域」、③「タイトル」、④「本文」があります。

②「地域」は、「告知」内容に関わる地名を選択してください。例えば、展示会や上映会、各種イベントの開催地などが考えられます。ここで選択した地名が下の画像のように、投稿に紐づけられて表示されます。

下段には、⑤「アイキャッチ」、⑥「写真」、⑦「動画URL」、⑧「タグ」、⑨「ボタン」の項目があります。

⑥「アイキャッチ」にのせた画像は下のように、投稿一覧内や投稿詳細ページの本文の上に表示されます。

⑦「写真」にのせた画像は、投稿詳細ページの文章の下にギャラリーとして表示されます。

⑧「動画URL」には、youtubeやvimeoの会員の方がご自身の動画表示アドレスを空欄に埋めて抱くことで、表示することができます。

⑨「タグ」に入力した言葉は、検索にかけられます。

⑩「ボタン」の使い方は以下の通りです。

「下書き」:下書きを保存できます。公開した投稿を取り下げる場合もこのボタンを押します。

「投稿(公開)する」:下書きを公開するときにこのボタンを押します。公開した投稿の内容を変更、修正し、更新する場合もこのボタンを押します。

「プレビュー」:下書きを公開する前に実際の公開ページで確認することができます。

< 使い方ガイド 一覧に戻る