地域 ヨーロッパ

カンタベリーの街並み

1pt

建物

室町(1336年〜1573年)

ちょうど2年ぐらい前のこの時期に、カンタベリーの街を訪れました。

カンタベリーはイギリスの南東部に位置するケント州にあります。

長い歴史のある街で、古くは先史時代から人が居住し

西暦1世紀ごろにはローマ人が入植して街を再建しました。

5世紀初めにローマ人が去り、100年間ほど経ってアングロ・サクソン人が

流れ込み、コミュニティを作りました。

 

カンタベリーはキリスト教の聖地としても重要な地です。

6世紀の終わりころからキリスト教の拠点となり、カンタベリー大聖堂も建設されました。

1170年にカンタベリー大司教であるトマス・ベケットがカンタベリー大聖堂内で

お祈りをしている時にヘンリー2世の騎士に暗殺された後には、

殉教の地として各地から多くの巡礼者が訪れました。

巡礼に行く様々な身分の人々が、同じ宿で自分の知っている話を順番にした

『カンタベリー物語』は、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

 

カンタベリーの街にある建物には、古くは12世紀のものから19世紀のものまで混在しています。

写真にもありますが、川沿いの家の壁の看板には1500という文字が見えたり、

他にも建てられた年号が壁に記載された建物がいくつもあります。

多くの古い建物は、内装を少しリフォームして、お店や観光センター、

カフェやレストランなど、現在も利用されています。

歴史的な建物のカフェでコーヒーを飲むのも、その建物の中から石畳の上を行き来する人々を

窓越しに眺めるのもなかなか素敵だと思いませんか?

 

多くの歴史的な建物は、国の指定する文化遺産リストに載っていて、

グレードⅠやⅡの建物は許可なしで建物を改装できないことになっています。

もちろん水道や電気の工事の他、修復しなければいけないところもあるので、

このような歴史的な建物を扱うのには、それなりの手続きや労力が必要となります。

内装を変えると言っても、天井の梁や暖炉、木製の扉など、昔のままの姿で

保存されていることが多く、「昔の家からこんなものが出てきた」という

お宝話もよくあります。窓枠がゆがんでひし形になり、それに合わせた形の

窓ガラスが使われていることも良くあります。

 

イギリスの地方には、このように古い町並みが残っている場所が沢山ありますが、

長い歴史の跡が残されているカンタベリーの街並みも、とても魅力的な雰囲気を保っていました。

写真

街のカフェ
内装も素敵で、かわいいパンが沢山売られていました。
The Old Weaver's House
フランスの宗教的な迫害から逃れてきた人たちが住み、彼らの名前が付けられているのだそうです。
図書館、美術館、観光局がある建物。1897年に建てられたそうです。
観光局のある建物の外観
カフェの建物入口にあった木彫り
昔の魔除け、厄除けでしょうか。怖いけれど、何となくユーモアが込められている気がします。
カンタベリーの街並み
細い路地から見る大聖堂
12世紀に建てられた巡礼者の宿舎
現在は病院としても使われているそうです。グレードⅠのリストに指定されています。
カンタベリー大聖堂
最初にこの地に建てられたのは597年。現在の姿になったのは1834年です。
カンタベリー大聖堂
カンタベリー大聖堂
2023/10/23 (最終更新:2023/10/24)

ヨーロッパの素敵な投稿を地域遺産にしよう!

「地域遺産」総取得pt

もりした かずこさんの投稿