地域の記憶を記録する

注目の読みもの

告知 岡谷市

岡谷商工会議所創立80周年記念事業の一環で、小倉美惠子が著書「諏訪式。」にちなんだ講演を致します。お近くにお立ち寄りの際はぜひ、足を運びください。講演後にサイン会も行われます。  「諏訪式。」を土台として、トークショーの舞台、諏訪岡谷のエピソードに焦点を当て、世界的童画家の武井武雄、「諏訪式。」の執筆のきっかけとなった製糸家の武居代次郎につ…

3 pt

0

告知 陸前高田市

写真:須藤功(昭和40年代 三陸海岸) 「ものがたりをめぐる物語」後編より  私(小倉)と陸前高田とのご縁は、かれこれ30年以上前に遡ります。その間、東日本大震災が起き「陸前高田 壊滅」と報じられた際には、衝撃とともに全身の血が逆流するような感覚を覚えたことを忘れません。「被災地」と呼ばれるようになった陸前高田の皆さんとどのように向き合えばいい…

2 pt

0

Free

投稿 諏訪市

久しぶりに信州諏訪の八劔神社宮司、宮坂清さんを訪ねました。長らく時間がかかってしまった私たちの新作映画「ものがたりをめぐる物語」が完成したことを神前にご報告するためです。そういえば、この作品で一番最初に撮影したシーンは「御渡り」でした。映画の仕事始めに八劔神社の神前で祈祷し、撮影に望んだことを今でもよく覚えています。 今回も神様に映画完成の報告…

2 pt

7

Free

投稿 青梅市

はじめまして。『オオカミの護符』で一躍話題になり、いまも鑑賞者・読者の方の御参拝がたえない、東京都青梅市御岳山に坐す「武蔵御嶽神社」。その由緒ある神社に日々おつとめをさせていただく神職かつ、講の方々へ御札をお配りして回る御師(おし)・服部朋也と申します。小倉さま・由井さまよりご縁をいただき、はたして私で務まるのかしらと思いながらも当山で行われる諸々…

2 pt

1

人気の映画

映画 諏訪市
ものがたりをめぐる物語
¥800(個人)/¥36,000(団体) 213再生
ものがたりをめぐる物語 前編「地下の国へ」

由井 英 監督 |株式会社ささらプロダクション

【出演者】オギュスタン・ベルク、山中康裕 ほか 【語り】清水理沙

 昔に戻りたいわけではないさりとて このまま進みたくはない気持ちの晴れぬままものがたりをめぐる旅に出かけることにする ものがたりをめぐる物語 前編 地下の国へ より   映画は、臨床心理学者の河合隼… 詳細を見る

4 pt

23