告知 東京都練馬区

ふるさと練馬を、見る。(地域のみんなで考える「練馬」の姿)

講演会・シンポジウム

<このイベントの実行するに至った経緯>

23区で最も新しい(最後に出来た)練馬区は、歴史が浅いこともあり、住んでる皆さんがかつての練馬の姿を知らないです。

※実は昼夜間人口比率も23区ではワースト2位でして、昼になると区民が8割になります。(皆、区外で働いている)

 

都市農業を標榜する練馬区ですが、今もあちこちに残る農家や農地は、果たしてどのくらい昔からあったものなのか?

その一方で、朝ドラやハリーポッターの施設の誕生で「新しい風・コンテンツ」が流れており、当然、区外からの来訪者も増えています。

今、練馬区は、注目度の高いエリアとして生まれ変わろうとしています。

 

そんな中、住んでいる皆さんは「練馬ってどんな場所なの?昔の姿ってどんな感じだった?」と聞かれた時に答えられるでしょうか?

自分が住み、暮らしを営む場所にどれほどの思い入れがあるでしょうか?

かつての練馬の姿をさまざまな視点で読み解くことで、新発見につながること、納得感につながること、理解が深まること、

もっと好きになって興味を持ったり、何かを身近に感じること、きっとあるかと思います。

 

今、このタイミングだからこそ、改めて、私たちの練馬を「みる(見る、視る、診る)」ことから始めてみませんか?

登壇者であるささらプロダクションの由井さん・小倉さんのお二人と、練馬のうどん屋さんであるエン座、加藤さんと

一緒に会話をして、考える会を開催します。

 

<会の概要>

・開催日時:2023/11/11(土)

・ココネリ3F イベントコーナーにて

・13:00〜15:30(予定)

・出演者:ささらプロダクション(小倉さま・由井さま)、エン座(加藤さま)

・司会進行:ねりま観光センター

・入場無料、募集人数〜40名程度

 

★イベントにご興味がある方は、以下の方法でご応募ください。

 練馬区やふるさとに興味がある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。(区外の方や、直接練馬に関係ない方も大歓迎です!)

 皆さまにお会いでき、練馬について・ふるさとについて語り合えることを楽しみにしております。

 

<お申込み方法は2種類です> ※締め切りは、いずれも10月25日(水)です。

1.==ホームページからのお申し込み==
以下の応募フォームからお申し込みください。
  https://form.nerima-idc.or.jp/nerimakanko/202311_2.html

 

2.==往復ハガキによるお申込み==

以下の内容を記入のうえ、往復ハガキにてお申込みください。
  ①参加者全員※の氏名(ふりがな) ②住所 ③電話番号 ④年齢 ⑤性別

【送付先】
〒176-0001 練馬区練馬1-17-1 Coconeri4階 ねりま観光センター

2023/10/17

みんなで応援しよう!

「応援するね」総取得pt