告知 神奈川県川崎市宮前区

2023年度 地域教育会議 講演会 【地域の人と時のつながり】

講演会・シンポジウム

 ささらプロダクション制作

「うつし世の静寂に」 上映&トーク

 

平中学校区 地域教育会議 運営委員の山田です。

地域教育会議では毎年講演会を開催してきましたが、コロナ禍でしばらく開催ができませんでした。

講演会を再開するにあたり、講師に初めに浮かんだのが小倉さんと由井さんでした。

 

地域の教育とは何でしょう?

会議とは何を議論するのでしょう?

 

委員の私もいまだにその答えはわかりませんが、今の地域で何が求められているか、何を話しあいたいのかを考えた時、この映画を地域の人に見てもらいたい、そしてこのお二人と話をするのがこれまでの地域とこれからの地域を考える一助になるのでは、と思いました。

 

この映画では古来よりこの地域でつながれ、現在も行われる風習が紹介されています。 そこに映し出される人たちを通して、私たちは忘れてきたものや自分にとって大切な何かに気づくことでしょう。 コロナ禍を経て変わりゆく今、この地域で大切なものを一緒に考え、話しませんか?

 

2024年2月10日(土) 10:00-12:00(開場9:30)
平中学校 視聴覚室川崎市宮前区平 3-15-1)

 

【講師】

ささらプロダクション
小倉 美惠子氏 【作家】
由井 英氏 【映画作家】

 

参加費:無料 

定員 :50名

ご予約:下記リンクよりフォームに入りご登録ください。定員に達し次第フォームを締め切ります。

https://forms.gle/ndWXTAq7FpF42NNcA

 

「うつし世の静寂に」
舞台は都心から多摩川を渡った川崎市北部。様変わりする暮らしの中にあっても、代々受け継がれてきた伝承を守り続ける 人々の姿を捉えたドキュメンタリー映画。初山の閻魔堂から始まり、高津、土橋、黒川と舞台は移り、最後はとんもり谷戸 で完結する。あなたの知らないこの地域の風土と祈り、そして人々のつながりをご覧ください。

 

主催:平中学校区 地域教育会議・川崎市教育委員会
問い合わせ:川崎市立平中学校 教務主任 間馬(あいば) 044-976-3666

写真

2024/01/17

みんなで応援しよう!

「応援するね」総取得pt