地域 東京都中央区

寄稿:月刊『日本橋』2023.2月号           「アスファルトの下に眠る世界」

1pt

旅・移動手段

江戸(1603年〜1868年)

月刊日本橋 ふるさと難民 鈴木藤助日記 地震 日本橋

 月刊『日本橋』という地域誌から寄稿のご依頼をいただいた。8000字の小世界で、「アスファルトの下と上を繋ぐ」という年来のテーマを表現してみようと挑戦してみた。舞台は川崎市宮前区。このニュータウンに生まれ育った若者が発した「ふるさと難民」という言葉は、アスファルトを突き破り、その下に埋もれてしまったものに響く力を持っているように思われた。

 

 意識が都心に向かうこの町で、彼は東日本大震災、次いで起こった原発事故、さらにはコロナ禍、ウクライナの戦争…と大きく揺れる時代に直面している。方や、200年ほど前にこの町に生まれ、幕末から明治に至る動乱期に生きた百姓「鈴木藤助」という人の日記にも、安政の大地震から黒船来航、明治維新…と、激動の時代を生きた戸惑いや不安が綴られている。同じ町に200年の時を隔てて生きる「迷える魂」がアスファルトの上と下を繋いでくれることを期して筆を執った。

 

*月刊『日本橋』は、日本橋界隈の情報が詰まった読み応えのある冊子です。

 寄稿文の全文は、ぜひ2月号のご購読をお願いします。

 月刊『日本橋』Web
 Tel: 03-6202-1221

写真

アスファルトの下に眠る世界
全文は月刊『日本橋』二月号をお求め下さい。
©月刊「日本橋」
日本橋の名店案内も!
日本橋の名店や人物伝、老舗の物語も。小粒でピリリな小冊子。
©月刊「日本橋」
2023/02/11

中央区の素敵な投稿を地域遺産にしよう!

「地域遺産」総取得pt

小倉 美惠子さんの投稿

映画 青梅市
Free 29再生
幻燈がたり 令和五年大口真神式年祭 催事
16分 2023年完成作品

由井 英 監督 |ささらプロダクション

0 pt

4

Free

地域 諏訪市

0 pt

10

Free

地域 川崎市宮前区

0 pt

1